スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西武有楽町店閉鎖 後継テナントいるのか(J-CASTニュース)

 百貨店業界の売り上げの落ち込みに歯止めがかからない中、どの百貨店グループも続々と不採算店舗の閉鎖を進めている。1等地にある店舗が閉鎖され「繁華街が寂しくなった」というケースも目立つ。その中でもとりわけ注目されるのが、西武有楽町店の年内閉鎖だ。跡地はどうなってしまうのだろうか。過去の百貨店撤退の事例から、その行方を探ってみた。

 西武有楽町店は朝日新聞の東京本社の跡地を再開発して出来た「有楽町マリオン」(有楽町センタービル)に1984年に出店。98年には「ファッション館」を増床するなど、働く女性向けの店舗を展開したが、ここ5年ほどの銀座地区のカジュアル衣料品店の台頭で売り上げは伸び悩み、家賃も高額だったことから、閉鎖に追い込まれた。

■新宿後継テナントは「ユニクロ」と「ユザワヤ」

 西武有楽町店以外でも、ここ1年ほどで都市中心部での有名店舗撤退が目立つ。例えば新宿を見ただけでも、西口に隣接していた家電量販店「さくらや」(売り場面積約1900平方メートル)が08年いっぱいで撤退。09年8月末には、高島屋新宿店に入居していたベスト電器(売り場面積約2300平方メートル)も撤退。駅前の光景が大きく変わった形だ。

 これらの店舗に後継テナントになったのは、それぞれ衣料品店「ユニクロ」と手芸用品専門店「ユザワヤ」。いずれも、「節約志向」や「割安感」を売りにした店舗だ。

 首都圏以外に目を転じても、「町並みが様変わり」するケースは多い。例えば09年8月末には、赤字が続いていた、そごう心斎橋本店(売り場面積約4万平方メートル)が閉店。大丸と松坂屋を傘下に持つJ・フロントリテイリングに対して379億円で売却され、店舗は隣接する大丸心斎橋店と一体化する形で09年11月に再オープンしていた。不採算店の処分を迫られていたそごう側と、心斎橋地区での増床を望んでいた大丸側との思惑が一致した形だ。

 だが、いつでも買い手がつく訳ではない。09年9月末に閉店した西武百貨店の札幌店についても、閉店から3か月以上経っても売却先が決まっておらず、地域経済に対する影響を懸念する声があがっている。また、小倉そごう(北九州市)の跡地に04年2月に開業した小倉伊勢丹も、わずか4年後の08年3月に閉店。小倉伊勢丹に出資していた地場デパートの井筒屋が「コレット井筒屋」として運営を引き継いだものの、迷走状態なのは否めない。

■業績好調なユニクロが業界では取りざた

 では、西武有楽町店の跡地にはどこが入居するのか。ネット広告代理店の「ワークスメディア」が運営するオフィス情報サイト「東京オフィス検索」によると、有楽町駅周辺の平均賃料は1月あたり坪2万1171円。西武有楽町店の売り場面積は約1万5700平方メートルなので、単純に当てはめると月の賃料は1億程度。これを負担できることが必要条件だ。 

 西武有楽町店の隣には阪急百貨店が入居しているが、阪急百貨店の親会社にあたるエイチ・ツー・オー リテイリングは、09年度台2四半期の決算では、百貨店事業の営業利益は前年同期比49.8%減の22億8300万円と「苦戦中」。この状況で、あえて増床に乗り出すかどうかは不透明だ。その一方で、業績が好調なユニクロなどの名前が業界では取りざたされてもいる。


■関連記事
「ファストファッション」に負けた西武有楽町 閉店は銀座カジュアル化の象徴 : 2010/01/27
「アバクロ」銀座激戦区にオープン 「取材お断り」戦略の損得勘定 : 2009/12/15
高級ブランドの日本撤退加速 「セカンドライン」で生き残り : 2009/12/07
マクドナルド「テキサスバーガー」 売れすぎて「数量限定」に! : 2010/01/19
「なめられる相撲協会が悪い」 朝青龍の泥酔暴力事件 : 2010/01/26

「たたかれて政治家成長」中曽根氏、首相を激励(読売新聞)
<中国残留孤児>曲美琴さんの「兄」、DNA鑑定で無関係(毎日新聞)
小沢氏、土地代4億円「自分の金」と説明か(読売新聞)
情報漏えい調査に「うそ発見器」=職員から協力の誓約書-防衛省(時事通信)
覚せい剤2・5キロ、MDMA2000錠も(読売新聞)
スポンサーサイト

<強盗>無職男性を殴り現金50万円奪う 岐阜で男2人(毎日新聞)

 28日午後11時ごろ、岐阜市河渡5の無職、林萱次さん(62)方に男2人が押し入り、居間でテレビを見ていた林さんの頭を棒のようなもので殴った後、ビニールひもで手を縛り、室内にあった財布から現金約50万円を奪って逃げた。林さんは頭部挫傷の軽傷。岐阜県警岐阜北署は強盗致傷容疑で調べている。

 同署によると、林さんは1人暮らし。2人の逃走後、近所の家に助けを求めて110番した。男は2人とも30~50歳ぐらいで、黒色の目出し帽をかぶっていた。1人は黒いズボンに黒いダウンジャケットを着ていた。【脇田顕辞】

【関連ニュース】
郵便局強盗:江戸川の事件、37歳容疑者を逮捕 警視庁
強盗:目出し帽の男が郵便局から500万円 東京・江戸川
コンビニ強盗:2人組の男が現金奪って逃走 群馬・玉村町
強盗:2人組の男110万円奪う 山梨県都留市の牛丼店
強盗:コンビニで250万円奪われる 群馬・東吾妻

小沢氏、沖縄に土地 辺野古から9キロ投機か 17年購入(産経新聞)
小沢氏問題で一様に沈黙守る民主は「異様」(産経新聞)
<鳩山首相>普天間移設「5月までに出す」(毎日新聞)
現金やパソコン、中古車4台…350万円の窃盗被害(産経新聞)
<リコール>BMW15車種、ロールスロイスも4車種(毎日新聞)

<志位委員長>「天の声より民の声聞け」と民主党批判(毎日新聞)

 共産党の志位和夫委員長は21日の記者会見で、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体を巡る事件について「民主党は自浄能力を発揮しないで、検察やメディアに事実上の圧力を加えている。天の声(小沢氏)より民の声を聞けと強く言いたい」と批判した。また、小沢氏の国会への参考人招致を改めて求めた。【中田卓二】

【関連ニュース】
共産党大会:志位委員長を再任 市田書記局長も
共産党大会:志位委員長ら再任へ
志位委員長:オバマ大統領に会いたい 党大会でラブコール
共産党:党大会開く 参院選控え独自色の打ち出しへ
共産党:旗開き 「参院選で躍進しよう」…志位委員長

寒さに強いぞ岩手県人、最も寒がり秋田県人(読売新聞)
京大教授が小学校で「イネ」テーマに“出前授業”(産経新聞)
生きる 横浜でクラシック演奏 病気の子ら2千人を魅了(毎日新聞)
「おとうと」がクロージング作品に=ベルリン映画祭(時事通信)
自殺・うつ対策PT 3月に中間対策案(産経新聞)

<津市長選>告示 新人と現職一騎打ちに(毎日新聞)

 任期満了(2月4日)に伴う津市長選が24日告示され、共産党県中部地区副委員長の新人、岡野恵美氏(57)=共産=と、再選を目指す現職、松田直久氏(55)=無所属=が立候補を届け出た。投開票は31日。

 06年1月に10市町村が合併して4年。以前から課題だった中心市街地の再興に加え、周辺部の旧町村の活性化などが争点となっている。岡野氏は各地域の総合支所に予算と権限を与え、地域の実情に通じた職員を配置するとしている。松田氏は、地域産品のブランド化と広大な市域を生かした地産地消ネットワーク作りなどを掲げている。【大野友嘉子】

大阪・堺で路上強盗、大学生軽傷(産経新聞)
司馬遼太郎さんが愛した森再現、一般開放へ(読売新聞)
現金やパソコン、中古車4台…350万円の窃盗被害(産経新聞)
インプラント再使用問題、問い合わせ150件(読売新聞)
民主・小沢氏、幹事長続投に改めて意欲(読売新聞)

「中学爆破する」市に予告メール=小学校含み休校に-埼玉・入間(時事通信)

 埼玉県入間市のホームページ(HP)に「市内の中学校を爆破する」という内容のメールが届いていたことが22日、分かった。県警狭山署は偽計業務妨害容疑で捜査している。
 入間市教育委員会は22日、市立小中学校すべてを臨時休校とした。
 狭山署によると、21日夕、同市ホームページに、22日入試予定の県内の私立高校の名前を挙げ、受験する生徒が通う中学校を爆破する、などという内容のメールが届いたという。同署は同日、市内全11中学校を調べたが、不審物は見つからなかった。 

【関連ニュース】
食パン2袋から針=13日にも同店舗で3本
刺身と菓子パンから針=三重
つみれ汁にも針混入=同じスーパーで3本
ネットでホテルにカラ予約=2万8000室か、ポイント目当て-2人逮捕・警視庁
JRで「脱線事故」と虚偽通報=業務妨害容疑で19歳逮捕

アナログ放送を48時間停止=地デジ完全移行へリハーサル-石川・珠洲市(時事通信)
石川議員、離党の公算大きく(読売新聞)
ハイチ支援で連携=日アルゼンチン外相(時事通信)
<民主党大会>異様な緊張感 小沢氏批判できない現状凝縮(毎日新聞)
首相動静(1月22日)(時事通信)

首相「不起訴望む」発言、民主党内にも波紋(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で逮捕された石川知裕容疑者に関し「起訴されないことを望みたい」とした鳩山首相の発言は民主党内にも波紋を広げている。

 「首相は検察も含めた行政のトップ。発言だけ聞けば検察への圧力と取られても仕方がない」。22日朝、東京・永田町の議員会館に姿を見せた民主党の新人衆院議員は顔をしかめた。

 鳩山首相は石川容疑者逮捕翌日の16日にも、検察との「対決」を表明した同党の小沢幹事長に「闘って下さい」と発言しており、当選3回の民主党衆院議員も「また言っちゃったなという印象。首相という立場では、決して言うべきではなかった」とまゆをひそめた。

 首相は22日朝になって、発言を撤回したが、同じく民主党の中堅衆院議員も「首相としての自覚が弱いと批判されてもやむを得ない。今は不祥事のさなかだけに危機管理の意識を持ってほしい」と注文を付けた。

 一方、鳩山内閣の閣僚たちの口は堅く、福島消費者相は記者団の質問に、「えっ」と驚いた表情を見せた後、「知らなかった。事実確認できていないうちは何も言えない」と口をつぐみ、原口総務相、川端文科相、中井国家公安委員長らもコメントを避けている。

 野党からは痛烈な批判が相次いでおり、自民党の加藤紘一・元幹事長は「総理が捜査の個別具体的なことに言及するのはあってはならないことで、発言を取り消したのは当然。一連の発言の軽さを見ると、総理としての自覚に欠けていると言わざるを得ない」と指摘。公明党の富田茂之衆院議員は「総理であるという意識が低すぎる。行政の長という認識があれば、あんな発言は絶対に出ない」と批判した。

「カルガモ走法」でETCすり抜け=計460回か、運送業者逮捕-兵庫県警(時事通信)
鳩山首相「日米中、正三角形ではない」(産経新聞)
<TBS報道番組>取材対象の郵便、通信社の記者が無断開封(毎日新聞)
<鮒市>1日限りの市に掛け声響く 佐賀・鹿島(毎日新聞)
<鳩山首相>小沢幹事長自身での潔白証明に期待(毎日新聞)

<参院選>社民党が埼玉、大阪選挙区に公認候補(毎日新聞)

 社民党は21日、今夏の参院選で、埼玉選挙区に前衆院議員で党埼玉県連代表の日森文尋氏(61)、大阪選挙区に新人で司法書士の大川朗子氏(52)を公認候補として擁立することを決めた。

【関連ニュース】
共産党:党大会開く 参院選控え独自色の打ち出しへ
自民党:参院選目標定まらず「改選第1党」壁高く
自民宮城県連:参院選公募に24人「うれしい悲鳴」
公明:「参院選後、民主党と連携検討も」山口代表
参院選:元群馬県知事、小寺氏が出馬へ…民主比例代表

交差点に重傷女性、トラックで何度もひく?(読売新聞)
マスク備蓄プロジェクト始動=石綿被害防止でNPOなど連携-阪神大震災経験教訓に(時事通信)
<石川議員逮捕>任意聴取拒否 逮捕当日に一転(毎日新聞)
小沢氏が潔白説明…「私も信じる」鳩山首相(読売新聞)
バイエルの不整脈治療剤を承継―ホスピーラ・ジャパン(医療介護CBニュース)

商店街で火災 大阪・泉大津(産経新聞)

 15日午後7時45分ごろ、大阪府泉大津市若宮町の中央商店街にある木造2階建て店舗兼住宅から出火。周辺約1500平方メートルの店舗や住宅約20棟に延焼し、約3時間半後にほぼ消し止められた。けが人はなかった。

 泉大津署が出火原因を調べている。現場は南海本線泉大津駅の西約250メートルに位置する店舗や住宅密集地。現場付近には白煙が広がり、一時騒然となった。

【関連記事】
民家火災で3人死亡、2人けが 徳島
焼肉店火災で大阪環状線ストップ 客らは無事
兵庫・尼崎の商店街火災 別の放火事件で公判中の男を再逮捕
尼崎の市場全焼 29歳男が放火認める供述
パチンコ店火災、4人死亡19人重軽傷 放火と殺人で捜査 大阪・此花

石川議員、離党の公算大きく(読売新聞)
奈良・京都またぐ瓦窯跡群 4遺跡一括で史跡指定へ(産経新聞)
<共産党大会>志位委員長を再任 市田書記局長も(毎日新聞)
不動産10億円超で15件=陸山会、小沢氏名義で取得(時事通信)
<掘り出しニュース>不景気ピョ~ン!! 信楽高原鉄道、「福カエルキップ」発売(毎日新聞)

<新品種>春と秋に咲くサクラ 理研チーム(毎日新聞)

 放射線の一種を照射して突然変異を誘発し、春と秋に咲くサクラの新品種を、理化学研究所などがつくった。室内では一年中咲かせることが可能という。

 研究チームは、山形県などで栽培され切り花として出荷されている「敬翁桜(けいおうざくら)」の枝10本に06年、加速した炭素イオンを照射し、接ぎ木により育てた。このうちの1本の系統は、温室で栽培すると季節を問わず一年中、花をつけた。野外では、春と秋の二つの季節に咲いた。ピンクの一重の花をつける新品種は「仁科乙女」と名付けられた。

 通常、日本のサクラは夏に花芽ができ、晩秋に休眠に入り、冬の寒さで目覚めて春に開花する。新品種は低温にさらされなくても、いつでも咲くという。また、冬の間低温にさらすと、4月の開花ではもとの品種の3倍も花をつけ、花持ちも長くなった。

 理研の阿部知子チームリーダーは「遺伝子の変異で、開花に寒さを必要としなくなったとみられる。この方法は傷つく遺伝子が少なく、育種年限を短くでき新品種開発にも有効だ」と話している。

 仁科乙女は3月から、一般向けに1株8000円程度で販売予定という。【下桐実雅子】

【関連ニュース】
白いトラ:五つ子の赤ちゃん…チリの動物園で誕生
ウナギ:祖先は深海魚? 川を上り、海で産卵の謎解明も
掘り出しニュース:リュウグウノツカイ:深海の珍魚上がる 黒部の海岸で
トラ:白い五つ子、こんにちは--チリの動物園
白いトラ:五つ子の赤ちゃん…チリの動物園で誕生

地検捜索の2社、鹿島と密接=顧問・社長に元幹部-胆沢ダム下請け受注(時事通信)
勢いそぐ「政治とカネ」=民主、16日に党大会(時事通信)
精巧な偽中国100元、国内で発見 記番号以外は「本物」(産経新聞)
新製品のぜんそく治療薬で競合品との差別化に自信―アストラゼネカなど(医療介護CBニュース)
小沢氏続投「世論は持つのか」…民主執行部苦悩(読売新聞)

路線バスと軽トラック衝突=東京・町田、14人軽傷(時事通信)

 14日午後1時50分ごろ、東京都町田市森野の路上で、路線バスと軽トラックが衝突した。東京消防庁によると、バスに乗っていた14人が軽傷を負った。
 警視庁町田署が詳しい状況を調べている。 

【関連ニュース】
東北道で27台絡む多重事故=吹雪影響か、5人軽傷
年末年始の交通死86人=過去2番目の少なさ
初詣での観光バスが事故、33人けが=中央分離帯に衝突
パトカー追跡の車が衝突事故=運転手の男性重体
パトカー追跡、電柱に衝突=乗用車の3人重傷

帝京大ラグビー部が市長を表敬(産経新聞)
民主・渡部恒三氏ら「7奉行の会」(時事通信)
聴取要請から1週間 小沢氏「多忙」 膠着続けば証人尋問も(産経新聞)
支援決定日めぐり首相と協議=15日夕に確定へ-前原国交相(時事通信)
<診療報酬不正受給>山本被告が保釈に(毎日新聞)

鳩山首相「幹事長信頼して一枚岩に」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は18日夜、政治資金規正法違反事件で元秘書ら3人が逮捕された民主党の小沢一郎幹事長の進退を問う声が、同党内からあがっていない状況について「私どもは、小沢幹事長を信頼をしているなかで、一枚岩になっている。だから、冷静に対処し、真実を見つめようという気持ちになっている」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【小沢幹事長続投】

 --小沢幹事長の土地購入をめぐる政治とカネの問題について、秘書逮捕を受けて「不正はない」といった小沢幹事長を、首相は「信じる」ということで続投を承認した。党内にはこのことで、「小沢幹事長と首相は一蓮托生(いちれんたくしょう)だ」という見方が出ているが、捜査の行方次第では首相がともに政治的責任を取る考えはあるか

 「政権と民主党は一体となっているというのは言うまでもありません。ただ誰と誰とが一蓮托生とか、そういう議論は、私はナンセンスだと理解をしています。当然、代表と幹事長の立場、また総理と幹事長、連絡を取り合いながら、この国の政治を良くするために精いっぱい今日までやってきたし、これからも精いっぱいやっていくという話であります。それに尽きる話で、私は当然のことながら、自分の職責を果たしていくということに尽きます」

 --一部世論調査では「小沢幹事長は検察の事情聴取に応じるべきだ」という声が9割を超えている。首相は今朝、「国民の理解を得るために小沢幹事長自身が頑張る」との認識を示したが、幹事長は事情聴取に応じるべきか

 「うん、私はこれは必要に応じて、小沢幹事長ご自身が判断をされて説明をされる。そうされることを望むということを今朝も申し上げたし、今もその思いでありまして、皆さんにそう申し上げておきます」

 --小沢幹事長は民主党大会で「検察のやり方が民主主義を脅かす」とまで言っている。首相が了とした「検察との戦い」とは具体的には何をすることなのか

 「私どもは政府の側にあることは言うまでもありません。検察は公正中立の立場で仕事をしていると、そのように信じたいと思っています。『戦う』というのは幹事長として、そのような思いを持っているということでありますから、その幹事長の思いに対して、『それならば身の潔白を示すというためにどうぞ頑張ってください』という意味で申し上げたということであります」 

 --(小沢氏が)やり方を批判するのは、検察のやり方が不公正だと認識しているということではないか

 「それは、小沢幹事長がどのような立場で申されているかは知りません。しかし、こちらは政府の立場であります。したがって政府の立場としては、私は検察は公平公正な立場でやるべきだし、されなければならないと思っています」

 --小沢幹事長の考えは分からないけれども、やり方は了としたということか

 「やり方というのは何ですか。誰のやり方?」

 --小沢幹事長が戦うことを了としたというのは、中身はよく分からないけど…

 「小沢…それは、被疑者でもないですよ、小沢幹事長はね。説明をまだ求められていると、そのために身の潔白を示すために頑張ると、戦うんだとおっしゃったのですから、そのことを幹事長続投とともに了としたということであります」

 【鳩山-輿石会談】

 --先ほど、政府・民主党会談の後に輿石東民主党幹事長代行と話をしていたが、どのような話をしたのか

 「うん。内容を申し上げる必要はないと思いますが、輿石幹事長職務代行という立場でありますから、その職務代行として幹事長が今、このような立場になりましたから、これはしっかりやりますという意思を示しにこられました」

 【世論調査】

 --共同通信の世論調査で内閣の不支持率が初めて支持率を上回る結果となったが受け止めを

 「はい。それは、大変厳しい結果だと思っていますが、それは世直しだと、しっかりやれと。むしろ、今日から始まった国会に対して、叱咤(しった)激励だと。そう思ってむしろ感謝をして、今まで以上に仕事を精いっぱいやりたい。そのように思います」

 【日米同盟】

 --日米同盟50周年についてだが、首相は党大会で「同盟関係の深化は普天間移転の試金石である」と言ったが、どういった思いで話したのか

 「はい。これは日米同盟、これから、安全保障が一つ。ただ、安全保障だけではなくて、よりさまざまな問題に対して、日米関係を深化をさせていきたい。そう思っています。ただ、そうは言いながら、普天間問題を解決をしなきゃいけないという立場であります。この普天間問題が解決できなくて、日米安全保障を信頼ある形に進めることはできない。そう思っています。したがって、少なくともまずは、普天間の移設問題を5月までにきちっと解決をする。そのことが試金石になって、その先に進むということであって、強い意思を示したという風にご理解いただきたい」

 【小沢幹事長続投】

 --小沢さんの関係だが、各社の世論調査で小沢幹事長の辞任を求める声が高いが、民主党内の意見ではあまりそういう声は聞かれない。「党内に民主主義がないのではないか」という指摘が野党からもあるが、その辺の状況はどう考えるか

 「そうではないと思います。私どもは小沢幹事長を信頼をしている。その信頼のなかで、一枚岩になっていると。だから、こういう状況のなかでも、冷静に対処しようじゃないか、そして、真実をしっかりと見つめようじゃないかという気持ちになっている。それに尽きます」

【関連記事】
鳩山首相、小沢氏事件で「一蓮托生議論はナンセンス」
景気対策、財政再建でも激論必至 「政治とカネ」と波状攻撃
通常国会召集 冒頭から大荒れの様相 審議日程決まらず
立場変われば…政治とカネ、どこ吹く風 民主「予算優先」
「幹事長辞任を」70.7% 内閣支持率急落44.3%

石川氏元秘書「国会でも発言したい」=小沢氏資金問題(時事通信)
<在宅酸素療法>過去6年間に26人死亡…厚労省が注意(毎日新聞)
ヤミ移植仲介業者との関係調査を各大学に要請―長妻厚労相(医療介護CBニュース)
被害者「死ぬんや…悔しいな」 居酒屋3人殺害、胸・腹いきなり発砲(産経新聞)
埼玉不審死、女を6度目逮捕 婚活相手から四百数十万円(産経新聞)
プロフィール

Author:きもちまさひこさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。